▼ベティが行く!悠々自適「酒コミュニティ」どんまい▼

+PR+


■兄弟サイト まいど★


■ベティが行く!どんまい★

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

2万社以上の実績があるSEO対策サービス
サイトマップラス
Powered by SEO

カクテルグラス

誰でも思い浮かべるカクテルグラスは三角形の器に長い足が付いたグラスだろう

他のグラスに類を見ないほど長い足

慣れない人はあのグラスで飲むだけでも敷居が高いんじゃないかと思う

でもあのグラスにはきちんとした理由がある

 

まず容量

一般的にショートカクテルの容量は60mlで計算する事が多い

レシピをみても大体が60mlにあわせてある

もし1/3や1/2とかかれていたら60mlを基準に20ml・30mlの事だ

そしてカクテルグラスは大体90mlの容量がある

これはシェイキングしたときに解けた氷の分量も足して
注いだ時に綺麗に見える「余裕」も持ち合わせている

 

もう一つは飲みやすさ

「ショートのカクテルは3口で飲め」といわれるくらい直ぐに飲み干すお酒

3口は言いすぎだけどせめて5分以内で飲んでほしい

15分もすると物によっては分離してくる

卵を使ったカクテルなら10分で結構ヤバイ

そんなカクテルをくいっと飲むには飲みやすいグラスが必要とされる

それがカクテルグラスだ

あの三角形の器部分はとても口に酒を流し込みやすくなっている

飲み干すために上を向かなければいけない・なんてことも無くすんなり飲みきれる

カクテルをお洒落に飲むためには
やはりカクテルグラスは無くてはならない

だってマティーニをプラスティックのカップでなんか飲みたくないだろう?

分量が同じでもそれはマティーニとはかけ離れた別の「何か」だ☆

+ PR +

アクセス解析@i2i

神爆笑.com






inserted by FC2 system